CPMの強み


「つなぐ」ものづくり、
「つむぐ」品質と信頼

30年前、私たちは冷間圧造メーカーとして誕生しました。CPMの企業理念には「技術を品質、人を信頼でつなぎ」という言葉があります。CPMの「つなぐ」ものづくりには、有りたい私たちを映し込みたいという願いが込められています。
現在は大きな社会変化の潮目にあります。水平連携型の社会への流れもその変化のひとつです。上下の関係や受発注関係でつながるのではなく、目的や思いなどによって、人と人、人と組織、企業と企業がクモの巣のように結び付く新しい社会の形がひとつの潮流になりつつあります。
これまでの30年の「つなぐ」から、もっと複雑でもっと多層のレイヤーから成り立つ「つむぐ」仕事への指向をCPMは目指します。
水平連携は変化の速い時代にも柔軟に対応し、個人の多様性や創造性を発揮しやすい反面、一方ではつながりが生まれ続けることが課せられます。もし一本の糸ならば、時々絡まったり、切れたり、張り詰めたり、空中分解することすらあり得ます。
このリスクを下支えするものが、物事への自らの関わり方と責任を考えるようとする意識だとCPMは考えています。
CPMが願い、実践してきた品質と信頼が“つなぐ”ものづくり。主体性と創造性をもって“つなぐ”毎日は、変容を“つむぎ”ながら拡張を続けます。

CPMが選ばれる理由

“とりあえずCPM”

“試作品だけ欲しい、他で断られた加工を検討して欲しい、小ロットの組み立てを検討して欲しい”
一度お問い合わせ頂いたお客さまからは、その後もお問い合わせ頂く機会が少なくありません。
その理由はお客さまの課題にしっかりと向き合い、お客さまが求める以上の提案が出来たからだと自負しております。
目の前のお客さまの困り事を最優先に考える事、個々の要望や課題に合わせた、製品とサービスが提供できているか常に自問自答します。
ただの買い手・売り手だけの関係では無くビジネスパートナーとしてお客さまの様々な問題や課題に積極チャレンジします。
そんな前向きな姿勢がCPMとお客さまの“つながり”を深めていきます。

こんなお話し
聞かせてください

  • 特殊な材料や加工をどこに頼んだらいいかわからない。
  • 納期も品質もバラバラの外注先をとりまとめるのが大変。
  • 要件の共有やスケジュールの調整などが大変。
  • 組立する人手が足りない。
  • 同業にお願いするのは、情報が漏れるので心配。

など、貴社で抱える問題を解決
しますのでお聞かせください。

01集中購買で
“収益性の向上”

調達先が多くなるほど複雑化する手続きをCPMが代行。調達業務や組み立て業務にかかる時間コストを削減して、貴社の業務負担を軽減します。

  • マシニング、旋盤、板金、樹脂など、
    あらゆる加工・組み立てを一括手配。
  • 量産品はもちろん、
    多品種少量品も対応可能。
  • 必要案件に応じた加工先を選定。

02他工程をひとまとめで
“生産性の向上”

工程の長い製品は「管理」が大変です。 膨大な時間も必要です。CPMが全ての工程の管理を一括で負担します!手配・加工から納品まで安心してお任せください。

  • 材料手配調達・全ての加工・組み立て・
    検査・納品までをワンストップ対応。
  • 全ての工程を私たちが徹底管理。
  • お客さまは、コア業務に集中。

03アウトソースの利用で
“付加価値の向上”

自動化できない、小ロットの組み立てや、人手不足により自社で対応できない組み立て案件はCPMが部材調達から完成品までサポート致します。

  • 落下塵対応したクリーンな環境で作業。
  • 小ロット、短納期も対応。
  • 調達コストと生産性を改善。

04顧客満足度調査において
高評価を獲得

当社では、毎年顧客満足度に関するアンケート調査を実施しています。
顧客理解や、精度、知識など様々な視点から、安心・信頼して任せられる企業として評価をいただいています。

顧客満足度アンケート結果(2022年度)調査期間/2022年4月〜2023年3月
発行日/2023年3月20日

※2022年度 取引先約85社の内弊社ISO顧客満足アンケートに回答頂いた6社の結果を掲載しています。

お客さまの声

  • 毎回問い合わせに対して迅速にご対応頂き、大変助かっております。

    (車載メーカー購買様)

  • 無理な依頼もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

    (家電メーカー購買担当者様)

  • 作業手順や納期の急な変更等、イレギュラーな対応も多い中、真摯に向き合って頂き感謝しております。

    (光学メーカー購買担当者様)

  • 急ぎの案件等含め、誠心誠意でご対応いただき感謝申し上げます。

    (FA装置製造メーカー購買担当者様)

05CPMがご提供できること

  • ISO9001:2015に定めたQMSのPDCA運用によって品質と工程の管理を行い、安心したサービス提供を実現します。
  • エコアクション21の定めに則り、お客さま規定、業界規定そして自社の決まり事を守ります。chemSHERPA、REACH、IMDS、RoHS2などへ対応も十分です。
  • ミクロン単位の高精度加工部品の量産も検討します。
  • 光学レンズはお客さまの仕様に則ったコーティングを実現します。可視光域・UV光域・IR光域のコーティングは基より、金属膜コーティングも対応可能です。
  • ねじ用画像検査機は呼び径M2~M5のねじに対応、ナット用画像検査機は呼びM3~M5に対応。要求品質に応じた各種検査、選別作業を自動で行います。
  • 非接触型三次元測定機はΦ300×h200程度までの部品サイズに対応します。
  • トルクアナライザーは、呼び径M5までのタッピンねじの締結不良を検査室で完全再現。解析データから不良原因を特定します。不良発生の未然の防止策としての締結条件設定と検証も得意とします。
  • 各種評価試験結果などの事実に基づくねじのご提案、冷間圧造メーカーとしての経験に基づくよりメリットある形状のご提案、組み立てノウハウの蓄積を背景にした効率化のご提案など、VA/VEを積極的にご進言いたします。

課題解決例

01

課題の内容

お客さまの組立て工場では、弱電機器用LCDの保護フィルムの貼り付け作業の歩留まりの改善が難航していました。調査の結果、症状は外観不良、原因はほこり(繊維)の付着と挟み込みでした。

取り組みの結果

フィルムに静電気対策を施すと同時に、CPM製のクリーンベンチ内で作業を行っていただくことで、当該不良ゼロを達成しました。

それからのちには、保護フィルム貼り付け作業工程自体を弊社が請け負わせていただくに至りました。

その後、CPMクリーンベンチは某大手光学メーカー様に評価され、80余台のご導入をいただくきっかけとなりました。

成果のポイント

  • お客さまのご協力
  • 地道な現場観察と測定の繰り返し
  • 仮説と検証の積み重ね

02

課題の内容

新規試作部品に異物付着、ざらつきが検出されました。外観のみならず、お客さまラインでの付着物脱落による基板回路の短絡の可能性が課題となりました。

原因は、めっき前処理工程を無効にした熱処理に起因する異物固着と、めっき浴中への炭化物の持ち込みでした。

取り組みの結果

調査の結果、異物の主成分は炭化物であることが判明しました。ただし、浸炭焼入れ工程を有する為に、直接原因である炭化物自体の付着防止は困難な状況でした。

真因追求がたらい回しになりがちな課題でしたが、製造工程に関わる全協力企業を横串にする形で情報と課題の共有化を図り、その上で各工程、各協力企業で対処対応可能な複数の改善策を組合せて一定の成果を得ることができました。

また、効果の継続的な監視、また流出歯止め策として、CPMで全数画像検査を行っています。

成果のポイント

  • 全工程の責任の主体がCPMにあることの明確な意思表示
  • 課題解決を共に支えてくれる協力企業の信頼と協業体制
  • 元素分析など解析結果を裏付けにした事実による管理
  • 各企業の担う単工程の中の小さな工夫の積み重ねの集合成果
  • 不良が発生しにくい工夫と流出対策
    1.めっき前処置方法の改善
    2.熱処理炉のメンテナンス実施
    3.冷却工程の改善
    4.不良品の自動検出方法の考案